2015年9月25日金曜日

キッチン、外壁




キッチンの工事に入りました。職人さんは茅野市から来て頂いている竹村さんです。
先日、洗面台を納めて頂いた際に彼の提案でレールを使わない簞笥タイプの引出しにしました。その納めた引出しを引いた瞬間、仕事の丁寧さに驚いたばかりでなく大切なことを忘れていたことにふと気付きました。今まで軽さだけを求めて安易にレールを使っていました。私は、いつも伝えたいと思っている職人の気持ちを最も伝えやすいところで平気で台無しにしていました。恥ずかしくなりました。
すぐにキッチンの設計をし直しました。もうすでに何度も描き直したキッチンですが、少し重くなりますが、クライアントの了解を得て全部レールを外しました。




外壁の一部に漆喰(生石灰クリーム)をスタッフで塗っています。この部分は職人仕事というより少しラフな感じが欲しかったので我々で塗ることにしました。下塗りも含め3〜4回ほど塗り重ねるのでもう2、3日かかりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿